大原桂木防犯グループのページへようこそ!
最新の活動報告
防犯活動通信19号(地域安全まちづくり活動のポイント)  
 >> 活動報告を見る
各種ファイル
 防犯活動通信(NO.29)女性を狙う犯罪発生状況と対策のPD
(pdf 形式ファイル)
 定額給付金の給付を装った詐欺に注意(くらしのかわらばん)
(pdf 形式ファイル)
 地域安全ニュース(振り込め詐欺事案)
(pdf 形式ファイル)
 防犯情報(08.05.09)
(pdf 形式ファイル)
 防犯情報(08.04.26)
(pdf 形式ファイル)
 防犯情報(08.04.08)
(pdf 形式ファイル)
 防犯活動通信20号(子どもが自分で身を守るため!! ) 
(pdf 形式ファイル)
 防犯活動通信19号(地域安全まちづくり活動のポイント)  
(pdf 形式ファイル)
 地域で子どもを守るために!(兵庫県安全課より)
(PDF 形式ファイル)
 地域安全ニュース(神戸北警察署より)
(PDF 形式ファイル)
最新のお知らせ
10/24ひょうご防犯ネットからの情報
 【発生状況】(平成30年1月1日から9月30日までの間)
 認知件数~537件(前年比+20件)
 チカンなどのわいせつ事案が148件(前年比-33件)、その他声かけ、つきまとい事案などが389件(前年比+53件)となっています。
【特徴的傾向】
○時間帯
・チカンなどのわいせつ事案は、生徒の登校時間帯である午前7時から午前9時までの間及び下校時間帯の午後3時から午後4時までの間に多発
・声かけ、つきまとい事案などは、児童の下校時間、塾など習い事の往復時間帯である午後3時から午後6時までの間に多発
○地域別
・チカンなどのわいせつ事案は、JR六甲道駅周辺の路上、JR三ノ宮駅周辺繁華街の路上で多発
 神戸ブロックで、49件検挙又は警告により解決
・声かけ、つきまとい事案などは、阪急電鉄春日野道駅北西側地域の路上、神戸市垂水区の本多聞公園周辺の路上、神戸電鉄鈴蘭台西口駅周辺の路上で多発
 神戸ブロックで、60件検挙又は警告により解決
○被害に遭いそうになった子どものうち、防犯ブザーを使用したものは4件
06/28わいせつ行為の事案発生(6月27日)
 6月27日(水)午後10時00分頃、神戸市北区桂木1丁目の歩道で、わいせつ事件が発生しました。
徒歩で帰宅中の成人女性に対して、後方から近づいて抱きつくなどわいせつな行為をすると、南方へ立ち去ったものです。
犯人は、20~30歳位、180センチ位、黒っぽいナイロン地パーカーでフードを被った男です。

08/04本日(7月4日)大原1丁目地区イノシシが出没(連絡事項)
 大原1丁目住民より、本日7月4日午後5時に大原中学校西の大原1丁目あたりで猪が出没との連絡がありました。
各自治会の皆さんは、住民への注意をする旨のご連絡をお願いします。また、イノシシには絶対に餌をあたえないでください。
警察には、この事案について連絡を入れております。
              
               大原・桂木防犯グループより
04/05神戸北警察署からの連絡事項<地域内防犯パトロールの強化>
 神戸北警察署より次の内容の連絡がありました。
4月5日(火)午前7時55分頃、神戸市北区ひよどり台南町1丁目15所在の駐車場内において、臓器のない猫の死体が発見されました。
原因等については、現在捜査中です。
不審者を目撃された方は、警察に通報してください。
大原・桂木防犯グループ等による地域内パトロールの強化を実施する旨の連絡がありました。
防犯グループでは、青色灯付パトロール車で地域内巡視を行います。
09/06大原1丁目マンション付近でイノシシが出没(住民情報)
  今朝(9月7日)、大原1丁目マンション付近でイノシシが出たとの連絡がありました。
最近よく大原付近では、住宅周辺をうろついています。
どうか気を付けてください。
絶対に餌、食べ物を与えないでください。
発見したら、すぐに警察へ連絡をお願いします。
自治会の役員さんは、この情報を住民に周知をお願いします。
地域の安全・安心のためご協力をお願いします。

                 大原・桂木防犯グループ
                 代表 柏尾政和
 >> 全てのお知らせ
大原桂木防犯グループからのごあいさつ
   お出かけの際は、空き巣予防のため、戸締りをしっかりといたしましょう。
各地でひったくりが発生しております。 外出の祭は、バッグ等、持ち物にご注意して下さい。  
お車の際は町内の交通安全(門扉、車の陰より、公園の出入り口よりの飛び出し、交差点での出会いがしら等)にご注意をお願いいたします。 
そして、地域の子供達への見守りをお願いいたします。 
日々の、皆様の気遣いが地域を守ります。よろしくお願いいたします。
   << トップページへ戻る  
管理者用メニュー